成長しまし・・・た?(笑)


進路講習2日目。


今日は9時から1時間講義聞いた後、ぶっ通しで5時までクラス別討論しました。
太ちゃん(担任)の言ってる事は、正しいんだけどどこか押し付けの様な感じもしないでもなくて。
聞いてて正直イライラしてました。


放課後から女子だけで進路について真剣に話し合って。
みんなそれぞれ家庭の事情とか、思い悩んでた事とか全部吐き出して、真剣に聞いて・・・
最終的にみんな号泣(笑)
でも本当に意味のある討論だったよ。

私も、一応その場で今考えてる自分の進路について言ってみました。
みんなの前で言葉にしてみるとそれが一気に現実的になったようで。
みんなから「似合ってるよ!」って言ってもらえて嬉しかった。頑張ろうって思えた。
そんなに甘くないってわかってる。だからこそ、自分のためだけじゃなく家族や友達のために頑張りたい・・・
そんな事を思った、なんだか深い一日でした。


明日は検定なのでお昼から学校です(汗)がんばるぞー!
と、その前に今から今日のレポート5枚書かなきゃΣ(Д`;;)